2016年1月17日日曜日

1月のたんぽぽっこを行いました。

1月12日(金)10時~12時
9組の親子が参加してくれました。

1月の読書
 「わがままを持たせないために」

読書の感想は・・・
 「最後に書いてある、自分は自分の仕事をし、子供は自由に思うままに遊ばせておく方が、かえって丈夫にのびやかに育つものだと思います。が心に残りました」
 「わがままを言わせないように、前もって親が出来る事を心がけたいです」



「子どもはわがままを言うもの、言わないのは心配」と思っていても、子どものわがままとの付き合い方は難しいですね。
お子さんが分かるようにお話をしたり、関わり方を工夫されたりしているお話を参加して下さったお母さんたちから聞かせていただきました、素敵な関わり方だなと嬉しく思いました。
皆さんのお話は、参考になり一緒に頑張ろうと、元気になります。



今月は、「しゅうまい」と「プリン」を実習しました。






















次回は、2月12日(金) 10時~12時

子どものエプロンを作ります。
(とっても簡単に作れます)

持ち物
 45㎝×45㎝ の布(ハンカチなどでもOK)1枚
 カラーひも(135㎝位)
 ものさし
 裁縫道具